通常攻撃
モンスターをターゲットした状態で、ATTACKボタンをタップすると武器による通常攻撃を1回行います。
コンフィグで自動連携を有効に設定すると、自動で通常攻撃も3回まで行います。
スキル
武器スタイルごとに様々な効果を持つスキルがあります。
スキルはPP(パワーポイント)を消費して発動します。
スキルは下記のような種類があります。
コンボスキル
連続コンボ数を増やしやすいスキルです。
バトル中にスキルアイコンが光っている間にタップすると、コンボスキルを発動できます。
チャージスキル
力を溜めて絶大な効果を発動するスキルです。
バトル中に紫色のスキルアイコンが光っている間にタップし続けると、チャージを開始します。
以降、スキルボタンを離すまでチャージを継続します。
スキルボタンを離すと、その時点までチャージしていたゲージに応じた威力で攻撃を行います。
ゲージがMAXになるまでタップし続けると、ゲージの色が変わってオーバーチャージに発展します。
コンボスキルやチャージスキル以外にも多彩なスキルの種類があります。
戦い方に合わせて、自由にスキルを使い分けることができます。
バースト
コンボを繋いだり、追撃を行うとBP(バーストポイント)が溜まっていきます。
100%になるとバーストボタンが点灯して、ステラの力を解放するバーストが発動します。
バーストは一定時間の間、圧倒的な能力が付与され、強敵に立ち向かえます。
状態異常(スタン)
約3秒間、キャラクターが行動不能になります。
チャージもキャンセルされます。
状態異常(クラック/ダウン)
キャラクターには忍耐というステータスがあります。
モンスターから攻撃を受けると、忍耐が減少することがあります。
忍耐が0に近くなると、プレイヤーはクラック(ダウン直前)になります。
クラック状態になってさらに攻撃を受けると、ダウンします。
プレイヤーはATTACKボタンをタップすると強力な追撃ができます。
プレイヤー自身がダウンしてしまった場合は、ATTACKボタンをタップすると、起き上がってダウンを回避できます。
回復方法
HP(ヒットポイント)やPP(パワーポイント)が減った場合、下記の方法で回復することができます。
・自然回復
・スキルによる回復
・アイテムによる回復
自然回復はプレイヤーを座らせると、通常よりも早く回復します。
抜刀状態の場合、HPは自然回復しません。
アイコン
モンスターをターゲットすると、そのモンスターに関する情報が表示されます。
・アイコン
モンスターの状態を表しています。
黄色:温厚(近づいても襲ってきません)
赤色:凶暴(近づくと、襲ってきます)
・モンスター名称
ターゲットしているモンスターの名称です。
名称の色によって、モンスターの討伐難易度を表しています。
青/白/緑:簡単に倒せるモンスターです。
黄/赤:倒しにくいモンスターです。